阪本病院 | 精神科・神経科・心療内科を中心とする精神科病院

阪本病院について

About

病院理念

Philosophy

病院理念

⒈ 阪本病院は心の病の専門病院として最高水準の医療を追求し、患者さまから選ばれる病院を目指す。
⒉ 阪本病院は患者さまを中心としたチーム医療の実現を目指す。
⒊ 阪本病院は地域の精神保健に貢献し、地域に開かれた病院を目指す。
⒋ 阪本病院は職員が誇りと満足を持って働くことができる病院を目指す。

看護理念

⒈ 患者さまに心地よい安心できる場を提供します。
⒉ セルフケア能力を高め、自然治癒力の発揮を支えます。
⒊ 人と人との支えあいの中で、患者さまと看護者が相互に成長することができる援助関係を育みます。

看護方針

長い歴史に培われた患者さま中心の治療環境の中で、看護者は一人一人の個性を発揮しながら、看護の専門職として「精神科」チーム医療に携わっています。心を病む人を支え、ケアするプロセスを通じて対人関係技術をみがき、人と人との支えあいの中で、患者さまと看護者が相互に成長し合う援助関係を持つことが看護の基本方針です。
病院全体が癒しの場として機能する医療環境になるよう、ハード面の整備と共に、あたたかい人と人とのふれあいを実感できる「場」作りを常に心がけています。

教育方針

心と技術の両面から看護を通じて自分自身を高めることを目指しています。
心のケアができる看護のプロフェッショナルとして、技術を高めるとともに、一人の人としての個性を生かし、仕事を通して人として成長できるよう研修の充実を図っています。