急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科


阪本病院の取り組み

動物クラブ

 阪本病院の「療養環境の改善」の一環として、平成22年3月26日に、「動物クラブ」が設立され、当院では、ゴールデンレトリーバー犬の「むさし(オス:3歳)」を今年6月14日に正式に「雇用!?」しました。
 
 動物クラブでは、動物を介在した、治療効果としての成果を目標として、むさしを同じ職員として、将来、セラピー活動を共にできる仲間として、着々と訓練や、プログラムの準備を進めております。平成23年春のデビューを目指しています。
 

むさし歓迎式 風景
がんばろうね!むさし!

 また、当院ではすでに、精神デイケア「すくらんぶる」で7 ~ 8年前より、室内の水槽で、熱帯魚を飼っていて、利用者さんがお世話をしてくれています。
 
 6病棟でも今年5月よりデイルームの水槽で熱帯魚を飼っていて、赤ちゃんが生まれました。赤ちゃん用の水槽を追加しました。水槽のお掃除やエサのお世話を患者さまが中心となって行なっています。
 
 1-1病棟においては、10月よりデイルームで、人工クラゲの水槽を設置し、幻想的な雰囲気が人気です。
 
 このように、少しづつではありますが、動物を介在した活動や治療、その輪が広がってゆけばいいなぁとそのお手伝いをしたいと思っています。
 
むさし

動物クラブ

 

阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
9:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上
手な利用方法


医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616