急性期治療を中核にした都市型の精神科病院

医療法人聖和錦秀会 阪本病院

精神科・神経科・心療内科・内科


阪本病院の取り組み

グループミーティング

入院中の患者さまと、病院のスタッフが多数集まって病気のことや 悩みなどをわいわいがやがやと楽しく話し合う場です。病院のスタッフは、患者さまにご自身の病気についての知識や理解を深めていただくために 病気やお薬、治療をサポートする制度のことなどについて知識を提供します。
また、患者さま同士が語り合うことで知恵を出し合い、お互いに支えあうことのできる場になっています。

グループミーティングの詳しい内容は、さかもとグループ通信をご覧ください。

どんな種類があるの?

グループミーティングには以下の種類があります。

統合失調症について学ぼう語ろう会
統合失調症について知識や理解を深めていただき、予防治療の糧としていただくことを目指します。

気分障害について学ぼう語ろう会

気分障害について知識や理解を深めていただき、予防治療の糧としていただくことを目指します。

服薬自己管理について学ぼう語ろう会

退院後の服薬の自己管理をなるべくスムーズに行っていただけるよう、自己管理の方法を実践していただきつつ、話し合いを行っています。
患者さま方の成功談失敗談も参考にみんなでわいわいやっています。

社会資源について学ぼう語ろう会

退院後の生活における食事のこと、外来のこと、使える社会資源(ヘルパー制度や自立支援、年金などなど)についてケースワーカーや栄養士が知識を提供しながら話し合いを行っています。
また、ミーティングで興味をもたれたことについては後日、受け持ちのケースワーカーが個々に相談に応じています。

どうしたら参加できるの?

入院患者さまが対象となります。主治医にご相談ください。

さらに…

病院全体にもミーティングの輪を広げて行きつつあります。開放病棟においてはコミュニティー ミーティングを始めました。飲み物を飲みながら、病棟生活やご自身の希望や悩み、病気のこと などを自由に語り合うミーティングです。
どのグループもその場に座っているだけで自信や安心感が芽生えてくるような、患者さまを 力づけることのできる、そんなグループになるように努力しております。

 

阪本病院公開セミナー

【外来診療時間】(予約制)
9:00 ~ 17:00
【初診受付】
完全予約制
外来初診のご予約は電話にて毎日10時以降、受け付けております。(混み具合により、少々お待ちいただくことがあります)
【休診日】
日曜・祝日
【内科・漢方外来】
9:00 ~ 17:00(月 ~ 金)
[ 外来診療について⇒ ]
[ 曜日別担当医師⇒ ]

【 入院について 】
入院手続きや面会についてはこちらをご覧下さい。
[ 入院診療案内⇒ ]

リンク集⇒

スタッフブログ
なかまの家
すくらんぶるぶろぐ
ふきのとうぶろぐ
臨床心理室
広報誌
錦秀会グループ
救急車の上
手な利用方法


医療法人聖和錦秀会 阪本病院 〒577-0811 大阪府東大阪市西上小阪7-17 TEL:06-6721-0344 FAX:06-6730-3616